New Jersey(Bon Jovi)

2010年12月のライブ以来、すっかりファンになったBon Joviボンジョビ)ですが、まだ持っていないアルバムが多いので、揃えはじめています。

New Jerseyは1988年発表、4作目。前作がLivin' on a Prayerなどが入った大ヒット・アルバムでしたから、一般には少し勢いがかげってもおかしくないのに、そんな心配は無用でした。通して聴いてみるとクオリティもエネルギーも非常に高いのです。

国内盤を買ってみましたが、伊藤政則さんの当時のライナーノーツがはじけています(笑)。それだけ、当時の熱狂ぶりが伝わってきました。感心したのは、Bon Joviがその音楽だけでなく、音楽に対する姿勢においても、人気を集めていた様子です。

先日のライブでも、観客を沸かせるあらゆる工夫がなされていたのですが、ショーを究めてきた結果ではなくって、もっと底にある何かがそうさせているのだと思いました。

さて、New Jerseyですが、Jon Bon JoviとRichie Samboraのメロディー・メイク、リフ・メイクは秀逸で、言うまでもなく聴いていて爽快かつカッコいいアルバムです。振り返っているからこそ言えるのは、ハードロック色が強いアルバムですね。

NEW JERSEY

NEW JERSEY






こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術