ストラト復活計画(前編)〜ナイトレンジャー、ブラッドギルス・モデル

先日、実家に寄ったときに、押し入れにしまったままのギターを持って帰ってきました。そのギターは、高校生のときに買ったフェルナンデスのストラト。赤いボディに黒いピックガードと言えば、ナイトレンジャーのブラッドギルス・モデル(以下、BGモデル)です!

ブラッドギルスのストラトは、リアのピックアップがハムバッカーで、太いサウンドが出るのですね。僕が買ったギターはフェルナンデスのピックアップが付いていて、音はいまいちでした。上位モデルは、ダンカンのピックアップが付いていたそうです。高校生だったときは、音がいまいちとは気づかず、十分満足していました。

大学に入って、ラッシュのアレックス・ライフソンのコピーをはじめました。アレックスと言えば、最近はPRS(ポールリードスミス)ですが、昔はいろいろなギターを使っていたそうですね。当時の記憶がほとんどないのですが、ラッシュをコピーするために、BGモデルのストラトディマジオのピックアップに交換して、ライブに使っていました。

BGモデルは、普通のストラトよりは重かった記憶があるのですが、そのせいかどうかは分からないけれど、低音がしっかりと出ます。さらに、ディマジオのピックアップは、歪ませても粒が細かい感じがして、エフェクターとの相性が良く、サウンド作りに良かったのです。

20年ぶりくらいに手元に帰ってきたBGモデルちゃん。わくわくしてアンプにつなげてみました。しかし、音が出・ま・せ・ん・・・。一瞬だけ音がなったような気がしたのですが、部品のどれかが駄目になったようです。

ハードケースに入れて保管をしてあったので、劣悪な環境ではなかったはずですが、さすがに使っていないと駄目になりますね。

今、うちにはPRSとレスポールがあるので、BGモデルちゃんとはここでおさらばか、と思ったのですが、この1本だけはなかなか手放せません。ストラトが欲しいなあと思っていたところですが、思い切ってBGモデルをレストアしてみることにしました。

エレキギターとは言え、楽器はボディ材(木材)の品質が命。僕のBGモデルは、お金をかけてレストアしても、音には限界があるのですが、思い出は何にも変えられません。学生時代はお金がなくて、ピックアップ1つ買うにも苦労していましたが、今なら大人買いで3つ同時に交換できちゃいます。

早速、ネットで部品を注文。家にはハンダごてもないので、東急ハンズに行って工具を一式揃えました。

今は部品が届くのをワクワクして待っているところです。レストアの様子は後編でお届けしたいと思っています。

BGモデルは、他にもたくさん愛着を持っている人がいるようですね。例えばコチラの方・・・。刺激になりました。

最近、ブラッドギルスと現ギタリストのジョエル・ホークストラが出ているビデオYouTubeで見つけました。このバージョンは対談が多いのですが、実際に演奏を紹介しているビデオもネットのどこかにありましたが、見失ってしまいました。元のビデオは入手したいです・・・。

ナイトレンジャーと言えば、僕は1stアルバムが一番好きですね。

ドーン・パトロール

ドーン・パトロール




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術