Cloudberry Jam

今日、ふとしたきっかけで引っ張り出したCDがCloudberry Jamクラウドベリー・ジャム)。

90年代にHMVで始めて知って、試聴して買ったのだっけ。調べてみるとファンサイトがあるようです。知らなかったのは、一度解散していたそうです。解散前の第一期が96年から98年だそうですね。僕が出会ったのはその頃です。

当時は、北欧ポップが流行ったらしいのです。僕は、その流行には鈍感で他のバンドを聴く機会を逸しました。

今聴いても古い感じはしません。曲も演奏も凝っているのです。基本はポップだけど、ソウルっぽかったりジャズっぽい曲もあります。軽快な曲もあれば、ロックっぽい曲もあったりと、飽きない構成のバンドですね。

再結成後は「上戸彩にリミックスを提供」とあります。たしかに、JPOPのような印象を受ける曲があります。

インポッシブル・シャッフル

インポッシブル・シャッフル


【追記】ベスト盤が2009年に出ました。Cloudberry Jamはどのアルバムもクオリティーが高いので、1枚(2枚組だけど・・・)で良いところを堪能したい方にはこちらがおすすめです。

ホウェン・ウィ・ワー・ファイブ(ザ・クアトロ・イヤーズ)

ホウェン・ウィ・ワー・ファイブ(ザ・クアトロ・イヤーズ)




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術