Little River Band

多摩川までの往復。今日は急にLittle River Band(リトル・リバー・バンド)が聴きたくなりました。

そういえば、今年の春くらいにも、急に聴きたくなったのでした。HMV(店頭)で探してみたら、しっかりとコーナーがあって、ベスト盤がかろうじて手に入る状況でした。

いろいろある曲の中で、僕が鮮明に覚えていたのは1曲だけ。しかし、僕の中では、曲と一緒に覚えている出来事があるのです。

学生時代に、可愛がってもらった先輩と「Best Hit USA」で流行った曲を当てっこするという、なんとも可愛いクイズをやっていたときの話です。男同士で「なんちゅうクイズやねん」と思われるかもしれませんが、ドライブ中で暇だったのですね。

僕があまりにも当てるものだから、先輩が負けん気を発揮して出した問題がこのバンドだったのです。「これは知らないだろう」と先輩が自信をもって聞いたところへ、僕がまたまた知っていたので、とても感心してもらった記憶があります。

このバンドの曲はメロディーが美しく、そしてきれいなコーラスが魅力です。つい先日、Cloudberry Jamの話をしましたが、「そういえばLittle River Bandもメロディー・メーカーだぞ」と思って、急に聴きたくなったのだと思います。

僕が好きなのは、Reminiscing。この良さ、何とかして伝えたい!ゆったりとリラックスした感じで始まる曲です。

Reminiscing

Reminiscing




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術