The Police Tokyo Tour

今日はポリスの再結成ライブに行ってきました。場所は東京ドームです。

3人による公式ライブはなんと23年ぶりだそうです。往年の名曲がずらりと並んで、とても楽しいライブでした。ドームで席が悪かったので、音が反響して聴きにくかったけれど…。

さすがに、バンドのみんなは歳を重ねてきたので、「あれっ?」という場面がなかった訳ではなかったですね。スティングもさすがに高い声は出ないし・・・。しかし、それでもスティングの歌い方はすばらしく、各々のメンバーの個性も光っていて、3人で演奏しているとは思えないほどのスケール感を味わいました。

ポリスは、デビュー当初のシンプルかつ力強い曲が、「ロック」していて良かったのですが、キャリアの後半にあたるアルバム「シンクロニシティ」あたりの曲は、別の魅力が味わえます。ちょうど今のスティングの声の高さや歌い方にとてもマッチしていて、それにマッチしたドラムやパーカッションとギターがある種の空間を作っているようで、今日のライブでその良さを体験しました。僕は、もともとは前期の曲が好きなのですが、後期のアルバムも是非揃えてみたいと思いました。

こういうライブ。どんな人たちが来ているのだろう、というのにも自然と興味が沸きます。やはり、多いのは自分と同世代を含む30〜40歳台の人たち。僕のポリスとの出会いは、今から30年近くも前です。小学生を卒業する頃、始めて聞いた洋楽がポリスだったのです。当時NHKで、ポリスのライブ録画を見たのも記憶にあります。あれは、相当カッコよかったはずだが、今日のライブも負けてはいませんでした。アンディ・サマーズは見た目がすっかり貫禄おじさんになっていたけれど…。

外国人のお客さんも多かったですね。やはり人気バンドであることを裏付ける出来事です。合計2時間近く。アンコールも2度あって、楽しかった1日でした。




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術