Anita O'Day

1ヶ月くらい前に注文していたDVD「真夏の夜のジャズ」がようやく届きました。廃盤になっているらしく、アマゾンが契約している業者さんから取り寄せたので時間がかかったのだった。

真夏の夜のジャズ」は、1958年のニューポート・ジャズ・フェスティバルの記録映画。カラーであることが驚きですが、演奏が楽しくてたまらないミュージシャンと、それを思い思いのまま聴いて楽しむ観衆の様子は、とても印象的で見ている方もそれだけで楽しくなります。映像のフレーミングは人々の表情を追っていて味があります。まだ途中までしか観ていないけれど、心が躍る映画です。

最初の方に、女性ジャズ・シンガーのAnita O'Day(アニタ・オデイ)が出ています。実は、この映画、僕が高校生くらいにテレビで観たときに、Anita O'Dayのカッコ良さに惹かれて、その後ファンとなったのだった。Anita O'Dayは、歌声が軽やかであることも良いのですが、スキャットと呼ばれる歌い方が力強く、リズミカルで、軽やかなのです。

真夏の夜のジャズ

真夏の夜のジャズ

真夏の夜のジャズ [DVD]

真夏の夜のジャズ [DVD]




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術