Led Zeppelin BBC Sessions

中野の中古CD屋さんで安いのを見つけて買った。最初は、単なるライブ版だと思っていたけれど、スタジオ録音だからなのか、それともリマスタリングが良いのか、音源がとってもクリアでライブ感が伝わってくる。曲も名曲揃いだし、気のせいかレコーディングで録られたアルバムよりもブルースがきまっているようだ・・・。

後で調べてみると、このアルバムはなかなか評判が良いらしい。ツェッペリンが好きな人は多いが、その良さを思う存分楽しめる1枚だと僕も思う。

僕がツェッペリンにはまったのは高校の時で、友人に大のツェッペリン・ファンな奴がいて、「これがいい」だの「ライブでこれを演奏しよう」だの、いろいろと吹き込まれた。今では言わずもがなだけれど、アルバムを追うごとに、曲の構成は多彩なことが分かるし、一つのパターンに頼ることなく、いろいろなことにチャレンジをしていたバンドの変遷を見ることができる。




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術