Loverboy

80sロックを語る割には、有名バンドの記事を書いていないのですが、まずは心地よいロックンロール・バンドLoverboy(ラヴァーボーイ)を紹介します。

Get Lucky (Aniv) (Exp)

Get Lucky (Aniv) (Exp)

このアルバム「Get Lucky」は1981年発表。(ちなみに、当時のライナーノーツでは「日本で1982年1月」と書いてあって、輸入レコードが一般化していなかった時代を感じさせます。)カナダのバンドLoverboyの2作目だそうです。

1曲目のWorking for the Weekendから、ハイテンポのロックンロールが展開されます。デビュー前にかなりのライブ活動をやっていたようで、多くの曲は、ライブ感がたっぷりです。曲やサウンドがシンプルであることも関係しているのでしょうね。

80年代は、様々なアメリカンロックが流行るのですが、このLoverboyはその中ではシンプルで、ストレートなロックを演奏するグループだと思っていました。今聴くと、ヴォーカルのマイク・レノの若さというか、はじけた感じが少し恥ずかしく思わない訳でもありませんが、それが魅力のバンドです。小細工がないという意味で、今でも素直に聴けるロックです。

僕は、彼らのデビュー作とこのGet Luckyまでしか聴いた覚えはないのですが、こちらの80’sの洋楽POPS&ROCK(1980〜1989)に当時からその後の活躍について詳しく書いています。知らなかったのですが、あの映画「Top Gun」に楽曲が取り上げられていたのですね。




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術