Bon Jovi東京ドーム2010ライブ

昨日(11月30日)、東京ドームで行われたBon Joviのライブに行ってきました。

楽しかった〜。24曲も演ったそうですね。往年のヒット曲から最新アルバムCircleからの曲まで、幅広く堪能しました。

John様は、当初心配していた「高い声が出ないんじゃないか!」という声を吹き飛ばす、大熱唱でした。

Bon Joviのライブははじめてだったのですが、ボーカルJohn様の声質とエンターテイナーぶりに魅かれるところが大きいですね。ロックバンドなのですが、Las Vegasなどでのショー・ビジネスでこなれているのでしょう。John様の魅力を最大限伝えるための演出が、用意されていたように思いました。

歌い終わりの身振り、カメラの寄り、John様の目線、音・・・。僕が女性だったら、惚れてしまいそうな要素がたくさんありました。思わず、Johnではなく、John様と呼んでしまいたくなるほどです。この日の観客も、6〜7割は女性だったのではないかと思ったほどです。

最新アルバムの発売から1年近く経っていることもあり、古いアルバムからはもちろん、最新アルバムからの選曲も、大変に盛り上がっていたように思います。

Bon Joviは米国ニュージャージーの出身と聞いたので、音楽的なルーツはカントリー、ブルースにあるなあと思うところが多いです。ヒット曲で聴ける親しみやすいメロディーとは遠い位置にある音楽ですね。ライブの中盤では、ブルースのコードに乗った古典的ロックンロールに始まり、unpluggedでBon Jovi風カントリー調バラードが数曲披露されました。

きっと米国本国では、違った意味で楽しい時間だったはずです。日本では、単調に聴こえなくもないそれらの楽曲は、ファンにどう映ったのでしょうか?僕は、彼らのオリジナルを生で知って、そして何より彼らがリラックスして演奏している様子を見れたので、良い演奏だったと思います。

後半は往年ヒット曲メドレーでしたね。長時間にわたって、John様は気持ちを込めて、歌っていました。他のメンバーの演奏も良かった。

確かに高い声は出にくそうでしたが、ほとんどの曲は原曲どおりのキーだったように聴こえました。ところどころ、歌い方を変えてカバーしていましたが、そこは歌のうまさでカバーでしたね。アンコール最後のLivin' on a Prayerはさすがに高すぎたようで、観客にマイクを向ける「合唱お願い」状態でしたが、それまでの2時間半、魂込めた熱唱で魅せてくれたのだから、何も言うことはありませんでした。

ライブに先立って、物販でBon Joviグッズを買いました。Tシャツに加え、買ったのがコチラ。

Bon Joviの湯のみセット〜。すごいでしょ。



【追記】いろいろな方がセットリストを公開下さいました。ありがとうございます。
何か付加価値を・・・と思い、括弧[]内に収録アルバムを記載してみました。一部は、ベスト盤での提供になります。何も表記がないのは、カバー曲です。
01. Blood On Blood [New Jersey]
02. We Weren't Born to Follow [The Circle]
03. You Give Love A Bad Name [Slippery When Wet]
04. Born To Be My Baby [New Jersey]
05. Lost Highway [Lost Highway]
06. Whole Lot Of Leaving [Lost Highway]
07. When We Were Beautiful [The Circle]
08. It's My Life [Crush]
09. I'll Sleep When I'm Dead [Keep The Faith]
10. We Got It Goin' On [Lost Highway]
11. Bad Medicine [New Jersey] -- Pretty Woman -- Shout
12. Lay Your Hands On Me [New Jersey]
13. What Do You Got? [The Ultimate Collection]
14. (You Want To) Make A Memory [Lost Highway]
15. I'll Be There For You [New Jersey]
16. Something For The Pain [These Days]
17. Someday I'll Be Saturday Night [Cross Road]
18. Work for the Working Man [The Circle]
19. Runaway [Bon Jovi]
20. Have a Nice Day [Have A Nice Day]
21. Who Says You Can't Go Home [Have A Nice Day]
22. Keep The Faith [Keep The Faith]

      • encore---

23. Wanted Dead Or Alive [Slippery When Wet]
24. Livin' On A Prayer [Slippery When Wet]




こちらへも遊びに来て下さい。→ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術