Michael

Michael Jacksonマイケル・ジャクソン)のニューアルバム「Michael」を聴いてみました。

発売日の12月15日にJWAVEで特集をやっていて、それがとても印象的だったので、早く買って聴きたかったのです。

JWAVEで言っていましたが、「マイケルはまだ生きている!」。このアルバムを聴くと、楽曲のすばらしさ、これぞマイケルという曲に、思わずそう信じてしまいたくなるほどです。

実際に、僕らの中にはマイケルは生きています。それは、マイケル・ジャクソンというアーティストとしても、そして、マイケルが曲を通じて伝えたかったメッセージとしても・・・、なのでしょうね。

これもJWAVEで言っていましたが、昔はレコードしかなかったので、1枚のアルバムに入れられる曲が8曲くらいに限られていました。CDとなった今では、普通に14曲〜16曲入っているアルバムも珍しくありませんよね。

だから、今僕らがこのアルバムを聴いて「クオリティ高いな〜」と思っても、昔のアルバムからは漏れたのではないか・・・、と。

もちろん、マイケルがどういう気持ちで曲を厳選したのか、聞いてみたくなりますね。

坂本龍一さん作曲のBehind the Maskという曲も入っています。YMO世代の僕にとっては、これも感慨深いです。

マイケルからの素敵なクリスマス・プレゼントというアルバムでした。

Michael

Michael




こちらへも遊びに来て下さい。→[http://d.hatena.ne.jp/ninja_hattorikun/:title=ケロケロケロっ記〜金融経済や仕事術